デブ妊婦がんばる

はじめて妊娠したデブの記録。

【その6】デブってだけで、こんなに大変【妊娠初期】

 

寝たきりが続いていたが、なんとか日中の10時~15時ぐらいまでは

起きていられるようになったので、すぐ行動した。

相変わらず、気持ち悪い、何も食べられない、飲めないけれど、

母子手帳を入手して、知人に紹介された個人病院へ行くことにした。

車で30~40分かかるが、不妊治療もしているし、高齢でも分け隔てなく診てくれる。

丁寧でやさしい先生だと聞いて、藁にもすがる思いで行った。

赤ちゃんのために、環境を整えなきゃ!という焦りがあった。

 

その病院は予約制ではない&人気なので、長時間の待ち時間を覚悟していったが

はじめての来院日、異常に空いていた。奇跡だと思った。

サクサクっと診察に。

先生は、カラッとして明るい、白髪の上品な色気のある紳士だった。

 

驚いたことに、いままで苦痛だった膣内エコーが無痛だった。

赤ちゃんも順調に大きくなってた。

看護師さんも優しかった。

先生に、いままで不安だったことを聞くと、サラッと返答がきた。

デブな私でも診てもらえるのか聞くと、大丈夫と。

リスクの事も話したら、いまのとこ何の問題もないから大丈夫だよ、と。

 

「確かに、しっかりついてるもんねー。増やさないようにね!」

 

それでも、不安を煽るような感じではなく、

机の上に飾られたバラと蓋尽きのお洒落なティーカップのように、

不思議と上品な言葉に聞こえた。

予約した総合病院への紹介状や共通診断ノートもサクサク作ってくれた。

 

高齢だし、ずっと不安だった出生前診断のことも話すと教えてくれた。

金額の目安も教えてくれて、私の年齢だと受ける人が少ないこと。

でも紹介状も書けるから、パートナーさんと相談してきてよ。と。

 

とにかく、はじめて普通の妊婦として扱われたと感じた瞬間だったと思う。

 

診察が終わると、先生は「じゃ、またねー」と明るく言った。

なんて安心感のある紳士先生なんだろう。

いままでの不安が消えていくのがわかった。車の中で泣いた。

 

 

【その7】へ続く>>>