デブ妊婦がんばる

はじめて妊娠したデブの記録。

【その7】デブってだけで、こんなに大変【妊娠初期】

病院の帰り道、いままで何もやる気が起きなかったけれど、

本屋で妊娠の本を購入して、併設のドトールで食事をしようと思った。

レタスサンドを美味しく完食できた。久しぶりの食事だった。

つわりって、精神状態による影響もあるんじゃないかと思う瞬間だった。 

 

私は母を癌で亡くしている。祖母も他界。

身内に女性はおらず、妊娠の相談を出来る身内がいなかった。

とにかく、母の亡き後は、自分のことは自分で。

一生ひとりで生きる力をつけること。という気持ちで生活してきた。

 

生活するために働かなければいけないこと、に関しては

かなりの修羅場をくぐってきたけれど、

女として新しい生命を宿すことは、こんなにも不安になるとは思わなかった。

 

流産するかもしれない不安や、つわりの辛さなどなどを相談をできず、

恥ずかしながら、「死んだ母に会いたい。話したい」と泣く日もあった。

 

彼のお母さんは、彼の弟夫妻の出産のため県外に行っていたし、

ひとりで抱えこんでいたのだと思う。

 

彼と一緒に住んでいるけれど、前旦那に捨てられた時のトラウマもあったし、

ホルモンのせいなのか、感情をうまくコントロールできない自分にも

イライラしていたし、つわりも思いのほか酷くて、

病院が決まるまでの期間は本当に地獄だった。

 

私と同じデブ妊婦の皆さんには、同じような思いをしてほしくないので、

病院選びは大切ということ、思ったよりデブ妊娠って大変みたいだよ

ということを知っておいてほしいです。

 

さて、あとは「つわり」について別に記録していきたいと思います。